スタッフブログ

・・「横浜緋桜」

・・「横浜緋桜」横浜公園やみなとみらい地区、本牧山頂公園など比較的新しく整備された横浜中心部の公園に、
ソメイヨシノよりもやや鮮やかな桜色をした非常に見事な桜を見かけることがありますが、
あれは、横浜生まれの桜なんですね。
雑誌で特集されたこともあるこの桜は、
横浜市港北区高田町在住の白井さんという園芸家の方が
40年余の歳月をかけて作り出した「横浜生まれの桜」なんです。
寒緋桜(かんひざくら)と、兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)を交配して、昭和47年(1972)頃に作り出された新品種です。
桜の中で「横浜」の文字が入るのは、この「横浜緋桜」だけだそうです。
今が満開。見てくださいね。

2012年04月08日 19:23

  • 前の記事
  • 次の記事