スタッフブログ

・・「恵方巻」って!

・・「恵方巻」って!今年に入って、あっという間に1か月が経とうとしていますね。
インフルエンザの話題も多く聞こえてきますが
みなさん体調はいかがでしょうか。
マスク、手洗いが一番の予防です。
油断せずに毎日続けましょう。

さて、街中では「門松」はとっくに姿を消して、
「恵方巻」のポスターがコンビニの店頭に目立っています。
ここ1〜2年で、関東地方でもすっかり定着しているようですが
私が子供のころには
横浜界隈では「聞いたこともない言葉」でした。
初めて聞いたときは、
「新しい髪形か??」と思っていたほどです(笑)

ところで、この「恵方巻」を知るきっかけとなった
初めての出会いは
とても衝撃的なものでした・・

ある日もいつも通り診療しながら
何気なく「恵方巻っていうポスターを見かけましたが
何のことでしょうね〜?」と、患者さんに話したところ
「いや〜先生、先日知り合いが「恵方巻」でえらいことになったんですよ・・」とのこと。

話を聞いてみると、その知り合い方というのは受験生で
「よし、「恵方巻」を食べて受験に向けてパワーを!!」と、
張り切って一本食べ始めたらしいのです。
すると、半分も食べないうちに、
なんと、顎が外れてしまって
夜に救急病院に運ばれて、大騒ぎになった・・
ということでした。

縁起物のはずなのに、なんとも、笑えない話ですが・・・
これが、わたしのものすごく強く印象に残った「恵方巻」との出会いでした。

・・今年の恵方は「南南東」・・
みなさん、恵方巻を食べるときは、
大きく口をあけすぎないで食べましょう、
そして、十分なパワーをもらいましょうね〜

(Dr.Kazumi)

2011年01月25日 08:57

  • 前の記事
  • 次の記事